タローちゃんの真実

オスだと思って、買ったタローちゃんが女の子だった

画像


「タロー」ってオトコらしい名前まで付けたのに~
メスなのにどうして 「タロちゃん いいこ いいこ」っておしゃべりしていたんだろう?

たまごを産ませないコツって、あるんだろうか

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年04月17日 07:38
はじめまして。
お鼻の色からして綺麗な女の子ですね(゚▽゚*)
お鼻の色の変化で産卯かな?って時期があるみたいです(複数飼いをしている人がアドバイスをもらったことがある)
その時期、刺激しないようにしたり、気を散らせたりする等で、産卯がとまったりすることも…(特に、背中を触ったりしちゃうと~飼い主さんに恋をして産卯ってことに~?!?ハイ!)
抱卵しない子なら、続けてあまり産まないかも…
抱卵する子だと続けて5~6個産卯しちゃうかも…(有精卵ならヒナちゃん誕生に~(≧∇≦)b)
ペットショップで小鳥担当は、「メスは卵一羽飼いでも産むのが普通です。抱卵は体力がいるから無精卵の時は、無駄な努力で小鳥にとって疲れるだけですから…」って~言ってました。
ちょっと一羽飼いなのか、お相手がいるなのか等、環境がわからないので、このへんで~
それにしても、ちゃんと産卯したことは、おめでとうって誉めてあげたいですよね。(卵詰まりで、産卯できなくってたいへんになっちゃう子もいるから)タロちゃん(笑~本当に綺麗なかわいい子ですね(・∀・)イイ!!
とくだ
2009年04月17日 07:42
う~む(^_^)

我が家の初代チェロキーが卵を産みまくりました。
もうど~しようも無いと思います。(^_^)

何と言いますか。擬似卵を与えたりとか、巷では色々と
対策を言ってますが、根本的な解決法は無いと思います。
いっその事お婿さんを見つけて来て子供を孵す様にして
やるのも一つの手だと思いますが、これは飼って居る方
の都合も有りますから・・・

我が家の初代チェロキーは、実家の天井の近くにあった
戸棚の中に、幾ら抱いても決して孵らない無精卵を何個も
産んでそれを孵そうと一生懸命抱いていました。

とくだ
2009年04月17日 14:12
追伸です。

オカメインコじゃ無く、セキセイインコの手乗りも昔々の事ですが
実家のオフクロが飼って居ました。黄色のピーちゃんと言うメスの
手乗りが居たのですがそこに後から青い手乗りで(くるくると言う
名前でした)おっとりとした奴が加わったのです。

2羽がとても仲良くなって卵を産んでは孵しで、終いにずいぶん
増えた事がありました。親達は手乗りだったのですが、子供達は
ぜんぜん慣らさなかったのです。それなのにみんなまとめて
放して運動会と言う事で遊ばせていました。飽きると1羽帰宅し
2羽帰宅しと言う感じで勝手に駕篭に入って居ました。(^_^)

オクサン
2009年04月17日 20:51
sakiさん、初めまして こんにちは~。
コメントありがとうございます。

タローちゃんは、実家のおばあちゃんのうちで1羽飼いしてます。
もうすぐ1歳になります。

ヒナの時に絶対にオスだと思って買ったのに~~(涙)
おばあちゃんの鼻に自分の顔をすり寄せて、
背中を反らせていたので、それがタローちゃんのLOVE攻撃だったのね。
ア~レ~~(>_<)

前に飼っていた、メスのセキセイインコが20日おきに10個位の卵を産みまくっていたので、今回はそんなことにならないとよいと思っています。
でも、温める気マンマンみたい。。。

アドバイスありがとうございました。
気をそらせるようなこと、考えてみますね~
オクサン
2009年04月17日 20:59
とくださん、こんばんは

普通のメスは卵を産むのが普通ってことでしょうね~。
そのピーちゃん達、セキセイインコの大家族は凄いですね。
もし、おばあちゃんちでそんなことになったら、
おばあちゃんが慌てまくりで、心臓に悪そうなので、
オスをプレゼントするのは止めておきます

オカメインコのメスも1羽飼いでも、産卵するんですね。
う~ん、最近背中を反らしているぴよちゃんが心配です
やぶにゃんこ
2009年04月22日 14:01
こんにちは、ご無沙汰しています。
びっくりしたので、つい書き込みを・・。
セキセインコが20日おきに10個も卵を産むなんて!
オクサン
2009年04月23日 20:53
やぶにゃんこさん、こんばんは。

そうなんですよ~。ホルモン異常だったみたいです。
メスの手乗り一羽飼いによくあるみたいです。
だから、今回はオスを買ったつもりだったのぃ
ママタ
2009年04月24日 23:56
おひさです!
タローちゃん やっちまったですね~(  ̄m ̄)
我が家はこの春だれも卵産んでないです。

昨年の春は 3羽のメスが皆卵産んでしまい、ありゃぁ~状態でした。
ウチも、もう増やす気はないので…(里子に出せないのよ~情が移って…)

まだ若いし、どうにも止まらないかも!?ですね。
お助けにならなくてごめんなさいです。
あぐり
2009年04月25日 12:01
お久しぶりです
タローちゃん女の子だったんですね!1歳お誕生日おめでとうございます←のんきにおめでとう言ってる場合じゃないかしら・・・
うちのあ~ちゃんは、反対でメスってもらってきたんです。シマシマパンツ終わった頃、爪きりに行ったペットショップで、『オスオス。立派なオスだよ』って言われました
インコさんは、繁殖力強いんですかね~。あ~ちゃんは、6月で11歳になりますが、毎日数回1人でがんばってます。お相手は室内物干しのてっぺんです
オクサン
2009年04月26日 14:57
ママタさん、お久しぶり~!

オカメちゃん達、今年は産まないでよかったですね。
やっぱり、情がわいて手放せないのね(*^。^*)
もしもの時は、ジョーのお嫁さんとして、我が家に来てね

タローちゃんにはビックリでした。
結局一日おきに5個産んで、うちどめとなりました。。。が

「まだ若いし、どうにも止まらない」でしょうね~。
春と秋、一回づつだったら、別にかまわないけど。

それにしても最近は、
メスでタローってどうなの?って話になってます
オクサン
2009年04月26日 15:11
あぐりさん、こんにちは。
コメントありがと

あ~ちゃんは女の子から男の子に変身したのね。
でも、それはそれでよかったですよね
タローちゃんも卵さえ産まなきゃ、メスでもかまわないんだけど。。。
オスに変身してくれないかなぁ~

あ~ちゃんの恋人は物干しなんですね
平和だなぁ~(*^。^*)

ジョーは色きちがいになってしまって、ぴよちゃんを追い掛け回しています。
あまりにぴよちゃんがカワイソウなので、ジョーに嫁さんをと考え中なの。
困ったもんだぁ~
レインボー
2009年09月02日 15:03
タロちゃんかわいいですね。

うちのインコも、まだ雛で性別は良く分からず、でも鼻の色からして「オス」ですと言われて、飼い始めて1年・・・ある日突然卵を産みました。・・メスだったのです。一日おきに産み、合計3個産みました。

びっくりでした。(かわいいので性別は今となってはどっちでもいいのですが)
オクサン
2009年11月01日 22:50
レインボーさん、こんにちは。
すっかり、遅れたレスですいません(^^ゞ

同じく、
おばあちゃんも可愛いのでどっちでもいいけど
卵さえ産まなければ・・・尚よいって感じです(*^。^*)

この記事へのトラックバック