鳥頭でござる

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとう

<<   作成日時 : 2009/01/04 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

明日から仕事だけど、今頃になって
「明けましておめでとうございます」

画像


去年は嬉しいことも悲しいこともいろいろあったけど、
悲しかったことは・・・・
暮れも押し迫った12月29日に、マツコ殿が大往生したこと。

おねえちゃんの休みが始まっていたので、午前中はナデナデしてもらって
ずっと甘えていた。
おねえちゃんは私に 「マツコをいっぱい撮ってよ」と珍しく写真のリクエスト。

買ったばかりの小さなデジカメで、マツコを激写。

夜は7時にゲージの中で出せ出せコールをするマツコだけど
その日は珍しく静かだった。
8時になって、「マツコ〜、珍味あげるよ〜」とおねえちゃんが声をかけるけど
反応なしで。。。。

ゲージの中の小さな三角屋根のマツコ城の中を開けたおねえちゃんは、
「マツコ、死んでる」って。

いつもは床暖房をしてから、午後からの仕事にいく私だったけど、
その日はとても暖かだったので、何もせずに出かけてしまったの。

夕方からとても冷え込んできたので、おばあさんマツコには辛かったのかも。
綿にくるまれて横たわって大きなオメメがぱっちり開いてた。

おねえちゃんは「きっと、心臓麻痺だよ。こういうの本に載ってたから、
マツコは大往生だ」と言った。

ベランダの植木鉢に埋めると言うのを、なんとか自転車置き場にしてもらった。

その夜はシクシク泣いてたおねえちゃんだったけど、
次の日には主のいないゲージを掃除したりして、いつもとおりだった。
「やっぱり、大往生っていいね〜。お墓も作ってあげられるし。
おーちゃんなんか、お墓もないよ。」と私は言った。

ジョーはゲージから出すと、いつもはマツコの様子を伺いにいくのだけど、
もう、そんなことはしなかった。気配がないのかもしれない。

家の大掃除にあわせるかの様にしんじゃったマツコは、本当に世話のかからない
よいネズミだったよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜む

マツコちゃんの事があったから、なかなかお正月の
気分になれなかったのですね。小生もショックです。

とくだ
2009/01/06 06:47
たとえ大往生でも、かなしいもんは悲しい、つらいもんは辛い。。
マツコ殿はおねえちゃんの合格をみとどけて、安心して天国へふわふわ昇っていったことでしょう。
かんな
2009/01/06 11:11
マツコちゃん、残念です。
でも、最後におねえちゃんにいっぱい甘えられて、
マツコちゃんはきっと幸せだったと思います。
はり姉
2009/01/06 11:33
とくださん、こんばんは〜。

マツコ出身のホームセンターに、
巨デブハムスターが1匹、売れ残っているそうです。
今、おねえちゃんはそのデブハムを救済するかどうか悩んでます。
オクサン
2009/01/06 21:18
かんなさん、こんばんワン(^・^)

本当にそうですね。
ねずみ年の最後に、マツコも旅立ってしまいました。
今年も年賀状のモデルになってくれたし、、、
全ての使命を果たしての、大往生かも。
オクサン
2009/01/06 21:22
はり姉さん、お久しぶりで〜す。

私もマツコは幸せなネズミだったと思います。
あまってしまったマツコ用の自家製のカボチャの種は、オカメが喜んで食べてます。
ぴよちゃんが、「マツコっていいもの食べていたのね〜」だって(^^ゞ
オクサン
2009/01/06 21:25
::おねえちゃんはそのデブハムを救済するかどうか悩んでます。

(^_^)それは良い事です。我が家のデグーも
その感じでやってきました。娘と奥さんの攻勢に
小生が堪え切れなかった結果です。

センターで長い事飼われて居た奴は、店員さんの
扱い方で、べた馴れしているかちっとも馴れては
居ないかの違いがありますが・・・

とくだ
2009/01/07 08:01
とくださんへ

「いつか、ヘビやふくろうの餌にされそうでかわいそう〜。
一度くらい、部屋の中を思いっきり走らせてやりたい」と言って
買おうか買わまいかおねえちゃんは悩んでます。

私は「買おうよ〜」攻勢に耐えてみせます・・・(笑)

>センターで長い事飼われて居た奴は、・・・
べた馴れしてたら、可愛いでしょうね。
そして、それはそれで幸せだったり(*^。^*)
オクサン
2009/01/08 23:54
 マツコ殿、ねずみ年と一緒に旅立ちゃったでんですね・・・ 悲しいけど寂しいけど、大往生で大好きなおねえちゃんに甘えて、幸せなキモチで旅立てたのではと思います。オクサン家で大活躍のマツコ殿、お疲れ様でした。
 新しい家族増えるかな!? オカメさんたちの反応が楽しみです♪
あ〜ちゃんは、年越しそばもお雑煮も食べ、元気な新年を迎えることができました。今年11歳になります。もうおじちゃんですよね(>_<)
あぐり
2009/01/09 17:13
あぐりさん、こんばんは〜。

そうなんですよ。もう少し生きるかなって思っていたけど、、、
今は、「まぁ 仕方ないかな」って感じです。

>オクサン家で大活躍のマツコ殿、お疲れ様でした。

ありがとう、マツコもきっと喜んでいます。
今日はホームセンターの巨デブハムスターをおねえちゃんの案内で見に行きました。
マツコの3倍くらいある巨体で、、、救済しなくても幸せそうでした(笑)

あ〜ちゃんも元気に年を越せてよかったですね。
今日も暖かい場所で休んでいたのかしら?
今年で11歳ということは、あ〜ちゃんは寅年のオトコオカメ?
カッチョいいです(*^。^*)
オクサン
2009/01/11 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとう 鳥頭でござる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる